デイサービス☆パン作り体験(●^o^●)

  • 2017.11.08 Wednesday
  • 18:27

10月の外出行事と言えば・・・

毎年恒例の”ラポーゼ河和田でパン作り”(^O^)/!

体験に行ってきました☆

 

まずは先生の説明を聞き、ご自分で好きな動物やアンパンの

キャラクラーなどを選んでパンを作っていきました♬

さぁ〜て、何ができるかなぁ〜(●^o^●)

 

  (生地しっかりのばして行きまぁ〜す(^・^)♬)

トッピングの材料には、あんこ、チョコチップ、ほしぶどうなどが

ありました♬

 

じゃんじゃん♬♬

 

(”アンパンマン”と”ぞうさん” その他には”トンボ”などもありました☆)

みなさん手先が器用なので、とっても可愛く本物そっくりに仕上がりました(^O^)/ 

 

さて今から焼き上がるまでの間、おやつに食べる”ピザ”を今度は職員が作りました!

   

(ピザソースをしっかり塗って♬いっぱい具を乗せて♬焼きます♬)

”ピーーーー!” 焼けたぁ〜☆

でわぁ、みんなで頂きまぁ〜す(^O^)/

 

できたての温かい”ピザ” 皆さん美味しい〜と喜ばれていました☆

食べてる間に♬みなさんのパンが焼き上がりました(^・^)♬

  

綺麗に焼けました(^O^)/

出来上がったパンはご家族のお土産にしました(^・^)♬

今回も楽しい思い出がたくさんできましたね♬

また来年もいきましょ〜ね(●^o^●)♬

 

 

 

 

ディサービス☆秋の手工芸作品

  • 2017.10.31 Tuesday
  • 18:18

辺りを見渡すと本格的な秋に入ってまいりましたね☆

周りの木々には赤く色付き綺麗に紅葉し、花梨や柚子、柿など

いっぱいの実がすずなり実ってますね(●^o^●)

 

今月の手工芸作品は、”私のメゾンアルバム”と

”ステンド風 ふくろう”を作成しました☆

 

”私のメゾンアルバム”では、普段のレクレーションの様子

や各種イベント行事に参加して頂いた時などの写真を集め

一人一人思いでの写真集を作って頂きましたぁ(^・^)♬

  

 

 (仲良しメンバーで記念撮影(^O^)/)

ご自身の写真を見ながら、笑顔多く話しにはなをさかせて

いました。また『この写真を見せると息子が喜ぶわ〜』など

お一人お一人がとても喜ばれる作品に仕上がりました(●^o^●)

 

”ステンド風 ふくろう”は、11/23(木)の文化祭に展示

しますので皆さん遊びに来て下さいね〜(^O^)/

その他にも、アトラクションや職員の劇、介護体験や相談会も

行いますので、地域のみなさんも是非ご参加下さい!

お待ちしてます!(●^o^●)!

 

 

デイサービス☆今月は菊人形へ (^O^)/

  • 2017.10.05 Thursday
  • 17:20

♬10月と言えば・・・(^・^)♬

秋の風物詩であります”武生菊人形”へ

今年も行ってきましたぁ(●^o^●)/

 

今年からは入場料が無料になり(^_-)♪

見流し館は”菊人形館”へと名前もリニューアル、

また菊人形館の入り口には菊の花が「ドーン」と

飾ってあり、今までよりも更に見ごたえがあり

感動しましたぁ☆

  (五重塔で記念撮影〜(^_-)☆)

(美しい花と香り☆美女たち(^_-)☆)

是非みなさんも楽しんできて下さいね♬

 

二日目は残念ながら雨が降ったため菊人形

へは行けませんでしたが、近くのショッピングセンター

でお買い物を楽しみました。おやつには、

たこ焼きに♬アイスクリーム♬と

たくさん食べて、皆さんとても満足され

笑顔の絶えない外出行事となりました(●^o^●)/

これからもいっぱい、お出かけしていきましょ〜ね♬

 

 

デイサービス☆揚げずにゴマ団子作り(●^o^●)♬

  • 2017.09.30 Saturday
  • 18:00

秋と言えば”月見団子”♬、9月のカフェテリア(手作りおやつ)は

皆さんで”ゴマ団子”を作ってみました(●^o^●)

でわぁ、ご紹介しまぁ〜す♪

 

’魘綿瓦鬟灰優灰佑蛤ぜて丸めます♪

(でも手にくっついて大変大変!(・。・;))

丸めた団子を広げて、あんこをのせます♪

  

(まぁ〜るく広げたよ♪えへへ(●^o^●)♬)

そして再びくるくると丸め、ゴマを付けていきます♪

 

(あんこが、はみでないよ〜に一生懸命丸めてます♬)

ず2鵑鰐で揚げずに”タコ焼き器”を使って焼き、完成です♪

    

イ任錣 △い燭世まぁ〜す♪

 

(やっぱり自分で作ったおやつは絶品ね!(^_-)♬)

 

ゴマの香ばしい香り♪と

ゴマとあんこの組み合わせがとっても美味しかったです!

簡単にできるので是非、試してみて下さぁ〜い(●^o^●)/

おすすめですよ♪

 

デイサービス☆”こうの”へ施設見学!!

  • 2017.09.22 Friday
  • 18:54

外出行事、二日目の今日は・・・

同じ法人であります、”地域密着型サービス施設こうの”

へ施設見学に行ってきましたぁ(^O^)/

 

平屋建てで、ゆったりとした空間で施設内には

ご利用者様の作品が飾られてあり暖かみのある

素敵な施設でしたぁ(^・^)☆

また、おしゃれな喫茶店もありましたぁ!

(みんなでひと息・・・(^・^)☆)

(和菓子とお茶でティータイム☆)

和菓子の下には折り紙を三角に折って敷いて

あり、とても雰囲気がでていてよかったです☆

メゾンでもお茶会などで活用していこ〜と思います☆

今度は、こうの皆さんもメゾンに遊びにいらして

下さいね(●^o^●)お待ちしてまぁ〜す♬

デイサービス☆北前船へお出かけ(●^o^●)/

  • 2017.09.21 Thursday
  • 19:00

朝・晩、肌寒くなってきましたね!(>_<)

風邪などひいていませんかぁ??

 

※9月の外出行事(1日目)わぁ・・・

ちょっと遠くまでお出かけしてみょ〜♬と言う事で

「北前船と道の駅」に行ってきましたぁ(●^o^●)/

 

今日はお天気も良く♬海の青さと空の青さがすばらしく♬

北前船の上で「ばんざぁ〜い」と記念撮影をしてきましたぁ(^_-)☆

 

(お舟の中まで入ったょ(^_-)♬)  (はいチーズ! 満面の笑み(^o^)♬)

 

 (うわぁ〜すごい!すごい!)   (みんなで記念撮影〜(^-^)/♬) 

 

北前船の後は、越前海岸をドライブして♬

”越前道の駅”(旧アクティブハウス)に行ってきましたぁ☆

大きな水槽があって、お魚がいっぱぃ泳いでいたので、

またまた記念撮影をしましたぁ(^_-)☆

 

(お魚さんと一緒に♬パシャリ(^_-)/ 皆さんの笑顔がいっぱい伝わってきますね!)

 

大きなお舟に♬広い海(>_<)♬そしてお魚さん・・・

普段なかなか味わうことのできない秋の雰囲気を

身体全体に感じて喜んで頂けましたぁ(●^o^●)

 

※明日の2日目は同じ法人、町屋福祉会の

    ”地域密着型サービス施設こうの”     

に施設見学へ行ってきまぁ〜す(●^o^●)/

私達も初めて施設の方へ見学に行かせて頂くので、とても楽しみです!

 

 

デイサービス☆新企画〜(●^o^●)/

  • 2017.09.15 Friday
  • 19:07

今月よりデイサービスでは、お一人暮らしの方やなかなかご自身では

お買い物(食料品や日用品など)に行くことのできないご利用者の方、

またちょっと気分転換にお出かけしたいな〜って思っている

ご利用者様の為に・・・

   ♬じゃん (●^o^●)/

 

  ”お買い物外出”

 

はじめました(●^o^●)/ いえぇ〜ぃ♬

 

さっそく今月は今立のゲンキーへお買い物に行ってきました!

ご夫婦でトイレットペーパーやお洋服、食料品など

日常の必要な物をたくさん買われました(*^_^*)

 

(どれが美味いんかなぁ〜??) (あられにしょ〜(^^)♬)

       

(お店の中をすみからすみまでたくさん歩きました(^_-)!)

 とってもいい運動にもなりました。

 

※これから毎月第2水曜、第4水曜の午後に

 ”お買い物外出”を行います!(●^o^●)

 主な行先として・・・

・バロー  (今立店)

・ゲンキー (今立店)

・クスリのアオキ (今立店)

・コメリ  (今立店)    等

 を考えています。

分からない事、気になる事があればお気軽にお声をかけて下さいね!

また皆様のご参加、待ってまぁ〜す(●^o^●)/

 

デイサービス☆秋の運動会(^O^)/

  • 2017.09.15 Friday
  • 18:21

9月に入り、太陽が沈むのが少し早くなってきましたね☆

稲刈りやトンボ飛ぶ風景を見ていると

ようやく秋がきたな〜と感じる今日この頃・・(^-^)

 

さて、今月も第3日曜日のイベントが行事が

やってきました〜(●^o^●)/

 9月は”秋の運動会”☆いざスタートー(^O^)/☆

 

   (赤組〜白組〜、エィエィオー(●^o^●)/)

 

,泙困亙探しゲームです!

    

(さぁ〜何がでるかな〜♬)(おぉ〜10万円!メゾン銀行が発行)

 

△犬磴鵑韻鵐螢譟(^O^)/

 

(職員さんに勝ったら、次の方に移ります! 早く早く〜♬)

 

6牝れ〜(^O^)/

 

(さぁ〜どんどん投げて〜♬入れて〜♬(^O^)/皆さん一生懸命)

 

い修靴特訖♬今日はお弁当です(^O^)/

 

 

ジ畍紊らは”カップ積みリレー”(^O^)/

 

(白組も赤組もなかなかの腕前です!おぉ・・赤組倒れるかな・・)

 

Δ劼皸きゲーム(^O^)/

  

(全部結んで、長いのはどっちだぁ!)

 

その他にも”応援合戦”や””人間的当てゲーム”など、たくさんの

競技をみなさん張り切って行いました!!

    ☆結果発表〜(●^o^●)☆

 

じゃん♬今回の秋の運動会は”白組”が優勝しましたぁ!

  

  (ばんざぁ〜い!(●^o^●)/♬)

   

 (白組さん、おめでと〜ございま〜す♬) 

    

(赤組さんもおめでと〜ございます♬)

※どの方も各競技に一生懸命に挑戦され、

笑いのたえない運動会になりました。

また春の運動会もはりっきて楽しんでいきましょ〜ねヽ(^o^)丿

みなさんお疲れ様でしたぁ(^-^)

ご参加ありがとうございましたぁ☆

 

 

 

 

 

 

 

◇従来型特養◇〜おはぎ作り〜

  • 2017.09.13 Wednesday
  • 14:00

長らく従来型特養ブログ更新できず...すいませんでしたゆう★泣き

 

今月は”おはぎ”作りをしましたkyuごはん

みなさんとてもお上手です。手つきが慣れています。

 

          完成でーすキラキラキラキラキラキラ 

 

午前中に作ったおはぎは、お昼ご飯に頂きました食べる

小豆・ゴマ・きな粉の3種類

ご利用者のみなさんに大好評でしたハート

普段なかなか外出はできませんが、施設にいても季節を感じられる様にと・・・

栄養士と調理員さんが考えてくださいました。

また楽しい企画期待していますゆう★

 

私もブログの更新がんばります!!筋肉

 

デイサービス☆花のリース飾り作り

  • 2017.08.31 Thursday
  • 18:27

いよいよ秋の風が時より吹いてまいりました(*^_^*)

皆様、素敵な夏を過ごされましたでしょうか?

 

8月の手工芸作品作りでは、”花のリース飾り”作りに挑戦しました。

でわぁ、ご紹介していきます♪

【花のリース飾り】

]損罎鮟槌省に折り、1僂寮擇賁椶鯑れていき、ストロー

 に巻きつけテープで止めます。

 色とりどりの和紙を使って5・6本作ります。

藤をまるい形にします。和紙で葉っぱも作ります。

、△悩遒辰織蝓璽垢豊,離好肇蹇爾魎きつけていきます。

  

(綺麗な色使いですねヽ(^o^))  (えっ!何じゃって〜?)

 

(男性の方も一生懸命に挑戦しています(●^o^●))

ぁ↓,悩遒辰寝屬離好肇蹇爾鯀管巻きつけたら出来上がりです。

  

 

 

みなさん、色とりどりの花や葉っぱを貼りつけて、とても可愛く

また綺麗に仕上げられました。お顔を見ればとても満足な出来ぐあい

が伝わってきますね(●^o^●)

さりげなくご自宅の壁や玄関先に飾って、少しでも癒しになると

嬉しいです(●^o^●)☆

また新しい作品をどんどん作っていきましょうね♪